酵素ドリンク ダイエット

置き換えダイエットなら、朝に酵素ドリンクを

挿絵

「置き換えダイエット」と聞くと、単純に「1食分をカロリーの少ない食事にして、摂取量を減らす」と思われることでしょう。

確かに正しいです。しかし他にも理由があるんですよ。
酵素的に言うと、消化器系に負担をかけず代謝を促進するということです。
結果的に痩せるからダイエットという名前がついているだけで、どちらかといえばダイエットは副次的な効果ですね。

同じ理由で、断食、もしくはプチ断食のほうがもっと効果がありますが、ハードルは高いし、急激なことをあまりやりたくないのが人情、ということで、置き換えダイエットに人気があります。

1食を置き換えるとして、朝、昼、晩のいつが良いのでしょう?

夜遅く食べると胃がもたれるとか太るとかいわれていますが、本当のことです。
人間の体は、夜寝ている間は主に代謝系が働いており、新陳代謝や老廃物の除去を活発に行っています。寝る前にたくさん食べると、それを消化しなくてはならず、代謝系が妨げられてしまうんですね。結果、太ったり便秘になったり、吹き出物ができたりします。

しかし、晩ご飯は、多くの人が一番の楽しみにしているご飯です。これを置き換えるのには結構辛いものがあります。ストレスになるのはいかがなものでしょうか。ですから晩ご飯は、時間を早めに腹八分目を心がけるだけで良いのでは?と思います。

一方で、朝にしっかり食べよう!という話も良く聞きます。
1日のエネルギーの源という意味で間違いではなさそうですが、朝は、まだそれほど消化器系が活発ではありません。昼にかけて徐々に活発になっていくのです。

ですから、朝に全く食べないのは良くありませんが、消化の良い物、食物酵素がたっぷりの野菜やフルーツだけというのがベストです

昼間は消化器系が一番活発ですから、昼食をしっかり食べる。これが正解です。
昼食後に眠くなるのは、身体が消化に一生懸命ということである意味仕方ないことです。
置き換えダイエットにお薦めなのは、こういうわけで「朝食」なのです。

空腹感を抑えるため何に置き換えるのか?ですが、かさが増えるだけの、おからやこんにゃく系の食品よりも、ビタミンやミネラルなどの栄養素が効率よく吸収できる、酵素ドリンクがオススメです。

栄養素を取り込めば、空腹感はさほど感じません。

あなたも試してはいかがでしょうか?

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